| サーバー移動中 |
|
| あまり知られておりませんが、ホームページとかブログとか言うヤツは、実はサーバーってやつにぶっ込んであって、そいつからインターネットに情報流してるわけで、そのサーバーとやらがどこにあるかと言いますとたいていはプロバイダーさんに契約するとおまけで50メガほど付いてきます。ってことで、プロバイダーさんおところに置いてます。 また、おっちゃん二人組のホームページのように無料で大容量のサーバースペースを快く提供してくれるぶっとびねっとさんにも置いてます。 そこにホームページ作ってやるとインターネットでみれる仕組みになっていまして、でも、ブログとかはもっと簡単で、こんな風に書き込むだけでネットに公開できるシステムになってます。 で、おっちゃんな仕事的に大きなデーターのやりとりとか、Web等で扱うシステムの検証とかは、実は内部のサーバーでやっています。 中途半端なモジュールとかの動作確認とかをこの内部サーバーでやっているんですが、いわゆる“実験”ってやつです。 で、実験と称して、おっちゃんの裏Pageをその内部サーバーに作ってあります。裏といっても怪しいPageではなく、次期おっちゃん二人組のホームページのプロトタイプとかが置いてあって、リンク切れてたり、へんなスクリプト入ってたりと、いろいろなんです。 で、そのサーバーの置いてあるオフィスを引っ越して、新しいオフィスへ持って行くんですけど、普通サーバーの引っ越しって言うと、ネットでデーターを移動するという至ってシンプルで且つdigitalな世界なんですけど、いかんせん“おっちゃん”ですので、複雑且つanalogueな引っ越し(物理的な引っ越し)になってしまってます。はっきり言って、コンピューター自体を移動して新しいオフィスにセットするというホンマモンの“引っ越し”なんです。 ですから、現在その内部サーバーは“落ちて”ます。(^^)v 本当は、あらかじめ別のサーバーを準備してデーターをそこに移してから、前のサーバーを物理的に移動させるのがベターなんですけど、予算等の都合がありまして・・・(^^); で、明日の午後(2006,03,06 17:00)にはネットにつながるかと思うんですが、設定がうまくいけば。 それまでは、おっちゃんのサーバー(自宅サーバー)にて対応?します。但し22:00~翌朝7:00ころまでですが。(^^)v
| |
|
3月5日(日)11:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理
|
| 鯖 |
|
| 自宅鯖=自宅にサーバーを置いて、そこからインターネットに情報発信していることを指します。 おっちゃん弐号も実は、自宅のサーバーを時々立ち上げています。 そもそもなぜそんなことをしたのかと言うと、容量無制限、広告無し、CGI、PHP、MySQL、全て自作のモノを使うことができる。って利点があります。但し、外部からの攻撃(特にアジア・ヨーロッパ・南米が多い)は5秒に1回アタックがあります。でそいつ等をことごとくブロックしないといけない。その分トラフィックが落ちます。 で攻撃の内容は、ほとんどがポートサーチで、開いてるポートから進入してやろうって魂胆です。でも大丈夫。今までに一度も進入されたことはありません。 明るいとき、ってか仕事中はサーバーは落ちてます。実は、仕事で使っているノートパソコンをサーバーにしているためです。スクリプトや、Webの動作確認をlocalhostでやるために作ったサーバーです。ですから、中途半端なProgramとか、中途半端なWebPageとかが入っていて、たいへん乱雑になっております。 現在公開しているWebPageもここに入っています。 だいたい22:00~翌朝7:00頃まで公開しています。 興味あるカタは見てください。 トップページ http://tomoro.ddo.jp/
おっ!ちゃん二人組 http://tomoro.ddo.jp/laboratory/b105/index.html
おっ!ちゃん二人組裏Page http://tomoro.ddo.jp/laboratory/b205/index.htm
です
おっちゃん弐号はけっこうマニアックなところで生活しています。
| |
|
3月1日(水)10:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理
|