おっちゃんな日誌
 
仕事と宇宙と音楽と日常
 

AIで楽曲を楽器やボーカルに分離する


2006年11月を表示

和音堂ライブ

完璧のつもりで挑んだライブでしたが、これまた課題を山積にされたライブでした。
 反省点多々あります。
 問題点多々あります。
 ひとつづつクリアーしていきます。

来ていただいたお客様ありがとうございました。心より感謝します。

(写真提供)ミサイル濱野さま



11月26日(日)13:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | おっちゃん to Live | 管理

奏 出陣

いよいよ明日、決戦の火蓋が切って落とされる。

奏 出陣。
向かうは、和音堂。

11月25日(土)Start19:00
京都河原町三条 和音堂 晩秋サウンドライブ!
京都市中京区河原町三条下ル東側
大黒町40林ビル地下1F
(たばこやとなり)
龍馬通り

mail:music@waondo.com
TEL/FAX:075-213-2188
出演:奏・Tsukiko Love・Tatto
チャージ:2000円ドリンク付き

皆さんぜひお越し下さい。
おまちしてま~す。



11月24日(金)12:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | おっちゃん to Live | 管理

最近のこととか

今日は朝からなんか落ち着かん一日でした。
最近何か忘れているような気がしてなりません。
なんか落ち着きません。
朝から電話して、今度仕事で使うキャプチャーボード積んだPCの話していて、
私:「いそいでんねんケド、・・・今日持ってきてくれヘン?」
ってな電話だったような・・・
で、
相手:「今日はちょっと無理です。明日って出てはります?」
私:「出てるで」
相手「何時頃出てます?」
私:「一日中おるがな
相手:「あっ!すんません。ほな明日。」
ってことで、話が着きまして、機嫌よく仕事に励んでおりました。
 昼食も済ませて、打ち合わせも済ませて、職場に戻ると、
「明日はギター弾きに行くの」と誰かが・・・?
「何ゆう天然記念物はオオサンショウウオ」
とボケカマしてツッコミを待っていると。
「明日仕事するんですか???」と別のところから。
すかざず、
「明日勤労感謝の日ですよ」
「急ぎの仕事とかあるんですか?」
と予期せぬツッコミが。
「えっ!」
あわてて電話を手に取り、
私:「PCの件やけどなぁ。お前明日休みゆうこと知らんかったんか。!」
相手:「そやから明日出てるんですかって聞きましたやん」
私:「休みゆうこと忘れてたんやっ。何でそれ先にゆわんねん。」
ってな電話をして、一息ついたら、あっ。明日BBQやっ。
ってことも思いだし、なんかすっきりしました。



11月22日(水)20:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | おっちゃんって! | 管理

ライブ報告ほか

11月17日(金)
 えびすライブspecial
 タイバン:あまりあ森圭一郎・おざきりょうとおっちゃん弐号
 写真は、森さんとセッションしている様子です。

 セットリスト
 1,上を向いて歩こう
 2,花の首飾り
 3,少年時代
 4,全部、君だった

 お客さんは50人くらいでした。
 メッチャ楽しかったです。

11月18日
 竹の音飛び入りライブ
 この日の飛び入りは、前日の勢いで、りょうちゃんとおっちゃん弐号ってことで参戦。
 Silver Than Goldや、森圭一郎さんらのレベルの高い人に交じって、少年A・りょうちゃんという10代の人が奮闘しました。
 少年Aは、ピカピカでした。
 あいつはうまなりよると確信しました。メヌエットっていう新曲をひっさげて、ポップでおしゃれで、なかなかメロディアスなきょくです。
 唄い込めば、絶対良くなります。
 師と仰ぐ恵比寿教授の風味で作ったという曲も、なかなかのモノでした。
 
 さて、りょうちゃんですが、最初出会った頃は声が小さくって、ギターの音も小さくって、どうしようと思ったのですが、練習を重ねる度に、良くなってきて、えびすライブでも、竹の音でもピカピカでした。

 目標持って頑張ってる若者って、いいですねぇ。ピカピカしてます。

 おっちゃんも負けないように頑張らんと。



11月20日(月)17:06 | トラックバック(0) | コメント(2) | おっちゃん to Live | 管理

やっと更新。

ぶっとびねっとのSEさん。おつかれさま。
ってことでブログ再開です。
 え~っと。カテゴリーがギターのことってなわけで、おっちゃんがへんなふうに覚えたコードのお話しなんぞ。
 フツウのCです。
 こいつを1フレットづつずらしていくと、



となって、苦労なくC#が鳴らせるわけです。
そもそも、なんでこんな風に覚えたかって言うと、本とか見るのがイヤで、自分で勝手に作って覚えてしまったためです。
 だから、ギターを人に教えるノンが苦手でして・・・・
 あっ。そうそう。おっちゃんの場合、小指でC#(ルートの音)押さえます。
 で・・・・・



Dの場合はこうなるんです。
 こいつも小指でD(ルートの音)押さえます。

 これを7フレットまでずらして、C~Gまでカバーします。
 これを、最初のCの形から、C型のD。とか、C型のFってふうに勝手に呼んでます。
 
 つづく・・・・
 



11月10日(金)17:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | ギターのこと | 管理


(1/1ページ)