| 和音堂ライブ |
|
|
完璧のつもりで挑んだライブでしたが、これまた課題を山積にされたライブでした。 反省点多々あります。 問題点多々あります。 ひとつづつクリアーしていきます。
来ていただいたお客様ありがとうございました。心より感謝します。
(写真提供)ミサイル濱野さま
| |
|
11月26日(日)13:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | おっちゃん to Live | 管理
|
| 奏 出陣 |
|
|
いよいよ明日、決戦の火蓋が切って落とされる。
奏 出陣。 向かうは、和音堂。
11月25日(土)Start19:00 京都河原町三条 和音堂 晩秋サウンドライブ! 京都市中京区河原町三条下ル東側 大黒町40林ビル地下1F (たばこやとなり) 龍馬通り
mail:music@waondo.com TEL/FAX:075-213-2188 出演:奏・Tsukiko Love・Tatto チャージ:2000円ドリンク付き
皆さんぜひお越し下さい。 おまちしてま~す。
| |
|
11月24日(金)12:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | おっちゃん to Live | 管理
|
| 最近のこととか |
|
| 今日は朝からなんか落ち着かん一日でした。 最近何か忘れているような気がしてなりません。 なんか落ち着きません。 朝から電話して、今度仕事で使うキャプチャーボード積んだPCの話していて、 私:「いそいでんねんケド、・・・今日持ってきてくれヘン?」 ってな電話だったような・・・ で、 相手:「今日はちょっと無理です。明日って出てはります?」 私:「出てるで」 相手「何時頃出てます?」 私:「一日中おるがな 」 相手:「あっ!すんません。ほな明日。」 ってことで、話が着きまして、機嫌よく仕事に励んでおりました。 昼食も済ませて、打ち合わせも済ませて、職場に戻ると、 「明日はギター弾きに行くの」と誰かが・・・? 「何ゆう天然記念物はオオサンショウウオ」 とボケカマしてツッコミを待っていると。 「明日仕事するんですか???」と別のところから。 すかざず、 「明日勤労感謝の日ですよ」 「急ぎの仕事とかあるんですか?」 と予期せぬツッコミが。 「えっ!」 あわてて電話を手に取り、 私:「PCの件やけどなぁ。お前明日休みゆうこと知らんかったんか。 !」 相手:「そやから明日出てるんですかって聞きましたやん」 私:「休みゆうこと忘れてたんやっ。何でそれ先にゆわんねん。」 ってな電話をして、一息ついたら、あっ。明日BBQやっ。 ってことも思いだし、なんかすっきりしました。
| |
|
11月22日(水)20:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | おっちゃんって! | 管理
|
| ライブ報告ほか |
|
|
11月17日(金) えびすライブspecial タイバン:あまりあ・森圭一郎・おざきりょうとおっちゃん弐号 写真は、森さんとセッションしている様子です。
セットリスト 1,上を向いて歩こう 2,花の首飾り 3,少年時代 4,全部、君だった
お客さんは50人くらいでした。 メッチャ楽しかったです。
11月18日 竹の音飛び入りライブ この日の飛び入りは、前日の勢いで、りょうちゃんとおっちゃん弐号ってことで参戦。 Silver Than Goldや、森圭一郎さんらのレベルの高い人に交じって、少年A・りょうちゃんという10代の人が奮闘しました。 少年Aは、ピカピカでした。 あいつはうまなりよると確信しました。メヌエットっていう新曲をひっさげて、ポップでおしゃれで、なかなかメロディアスなきょくです。 唄い込めば、絶対良くなります。 師と仰ぐ恵比寿教授の風味で作ったという曲も、なかなかのモノでした。 さて、りょうちゃんですが、最初出会った頃は声が小さくって、ギターの音も小さくって、どうしようと思ったのですが、練習を重ねる度に、良くなってきて、えびすライブでも、竹の音でもピカピカでした。
目標持って頑張ってる若者って、いいですねぇ。ピカピカしてます。
おっちゃんも負けないように頑張らんと。
| |
|
11月20日(月)17:06 | トラックバック(0) | コメント(2) | おっちゃん to Live | 管理
|
| やっと更新。 |
|
|
ぶっとびねっとのSEさん。おつかれさま。
ってことでブログ再開です。
え~っと。カテゴリーがギターのことってなわけで、おっちゃんがへんなふうに覚えたコードのお話しなんぞ。
フツウのCです。
こいつを1フレットづつずらしていくと、
| |
|
となって、苦労なくC#が鳴らせるわけです。
そもそも、なんでこんな風に覚えたかって言うと、本とか見るのがイヤで、自分で勝手に作って覚えてしまったためです。
だから、ギターを人に教えるノンが苦手でして・・・・
あっ。そうそう。おっちゃんの場合、小指でC#(ルートの音)押さえます。
で・・・・・
| |
|
Dの場合はこうなるんです。
こいつも小指でD(ルートの音)押さえます。
これを7フレットまでずらして、C~Gまでカバーします。
これを、最初のCの形から、C型のD。とか、C型のFってふうに勝手に呼んでます。
つづく・・・・
| |
|
11月10日(金)17:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | ギターのこと | 管理
|