おっちゃんな日誌
 
仕事と宇宙と音楽と日常
 

AIで楽曲を楽器やボーカルに分離する


ギターのこと
~説明~
リペア

入力インピーダンスと歪みについての考察

増幅器(いわゆるアンプ)について、入力インピーダンスを0db以上にするとサイン波の頂点が飽和して平らになり、矩形波に近づきます。いわゆる歪みと言われるものです。
 増幅器を設計するに当たっては、極力歪みを押さえる方向で設計するのですが、入力機材によっては、0dbの出力を上回ってしまうものもあります。そこで、-20db等のアッテネーターを接続して、適正な入力インピーダンスになるよう、コントロールするワケなんですが、場合によっては、それを逆手にとって、サウンドとしいるミュージシャンも少なくはありません。
 ジミーヘンドリックスもストラトキャスター(singleCoilPickup)の入力インピーダンスを上げて、出力波形を自然に歪ませることで、独特のサウンドを作り出しました。当然爆音になります。
 そのころは増幅器に真空管を用いておりました。
 現在は、電子部品の高集積化に伴い、小さな回路で矩形波を作り出すことができます。最初から矩形波を増幅させますから、小さな音量でもそれなりに歪んだサウンドが出せるわけです。
 写真は真空管アンプを超増幅させたときのサウンドを再現させるための装置で、主に電気ギターに用いられることが多いようです。
 おっちゃんは、昔やっていた音楽がいろんな音を必要としたため、あらかじめプリセットしておいた音をメモリーし、それを呼び出すシステム(MultiEffector)使っていました。
 二昔前は、プログラマブルエフェクターと呼ばれていたものです。
 8このエフェクターの組み合わせをワンクリックで呼び出すことができる優れものなんですが、今やっている音楽には必要無いって言うか、無用の長物的なところがあります。(大は小を兼ねると言いますが)で、NATURALToneとOverDriveの切り替えで良いかと、また、その方がええでとTAKEさんから電話を頂き、手に入れた次第です。そもそも、購入を迷っていたときに、まさにGoodなtimingで背中を押されたというか・・・・・
 これで荷物が軽くなりました。



6月8日(木)13:08 | トラックバック(0) | コメント(2) | ギターのこと | 管理

Virtualギター?

おっちゃんの相方が作る曲は、っていうと、

          コードネームが付けにくい

いつも、1/2/3/ってかぞえて、これ6の音に9の音乗っかってるでとか、+5や。とか。指つりそうなフォームとか出てきます。
 で、まえから作ろうと思っていた表を作りました。
これでギターなくっても、ってか、こっそりコード考えることができると思います。
 おっちゃんオリジナルですので、自由にDLして使ってください。
上の画像をクリックすると別窓で大きな画像が表示されますので、表示した画像の上で右クリックして、名前を付けて画像を保存するとOKです。
ちなみにStandardなチューニングです。



4月11日(火)22:42 | トラックバック(0) | コメント(2) | ギターのこと | 管理

ひさびさに

元気をださんといかんということで、やっぱ原点に返ってもう一度ってことで、ひさびさに昔聞いて衝撃をうけたAlbum聞きました。
おっちゃんは、Al Di MeolaとかJohn McLaughlinとかPaco de LuciaとかLee Ritenourとか聞いてました。けっこうマニアック?で今やってる“おっちゃん二人組”とは、ろせんが違う音楽です。Al Di Meola・John McLaughlin・Paco de Luciaはスパニッシュみたいな感じのけっこう早い感じの曲です。LeeはいわゆるFusion(もう古いかなぁ。)です。で、やっぱおっちゃんの好きな音楽はこんな感じです。今のおっちゃん二人組も捨てがたい魅力はあります。が、こっちの方もちょっとチカラ入れようかなぁ。なんて思う今日この頃です。とりあえず、一度自分の好きなことやりたいと思います。だれか一緒にやる人いないかなぁ。
アコギ2本でAl Di MeolaとかJohn McLaughlinとかPaco de Luciaみたいな。ってか、高中とチャーのアコギセッションもかっこよかったし。テンションコードばんばん使った、こう、ギター同士で話ししているような音楽。
ってことで、2日ぶり ん3日ぶりにギター弾きました。



4月4日(火)12:48 | トラックバック(0) | コメント(8) | ギターのこと | 管理

ちょびっとへこんでます。

 なにがって。そりゃもう。テクニックの無さと、知識の無さ、勉強不足。
 ギターって弾きゃ音出るってもんじゃぁないってことです。
 バンドやってるとき、Liveはいっぱいしてきました。でギターコレクション見てもらってもわかるようにギターいっぱいあります。でも、この曲にはこのギターなんて思って使って事は未だかつて、一度だってありません。今日はこれにし~よぉ。って感じで何も考えずに使ってました。だから、音は基本はギターなんですが、大部分はエフェクターで作ってました。出力(エフェクターのマスターボリューム)のみいじるくらいでした。まぁ、キーボード2・ギター2・ベース・ドラムのバンドでしたので、責任は分散していてトータルそこそこに聞こえていたようです。
     
             はっきり言って楽でした。

 で、今のスタイルになって、最初は主要な部分はシーケンサーを使ってシンセとエフェクターをコントロールして、ギターでメロをテキトーに弾いていました。相方もOKしてくれたんで。
 で、TAKEさんのアドバイスで今年からアコギに持ち替えてやったんですが、これが難しい。おっちゃん弐号のへこむ原因を見事に作ってしまいました。
 そこへTAKEさんから電話が・・
 内容は、
1,ギターとピアノの音がかぶっている(似た音色である。)
2,今のエレアコは特にピアノの音色に近い。
3,一度エレキギターでやってはどうか。
3,テレキャスか、ストラトのようなシングルコイルPUの音がよいのでは。
4,上記のギターはあるか?
5,今のエレアコ以外のアコギとエレキを聞いてピアノに合うギターを選びたい。
6,アンサンブルでやる以上、楽器の特性を考えてみたい。
と言う内容。

              このひとただ者や無い。

 この短い期間に、おっちゃん弐号がわからんで、モンモンとしていたことを発見してくれた。非常にうれしく思い、また自分の実力の無さにへこんだわけで。でも、いつまでもへこんではいられません。期待にこたえんとあかん。
 電話ではシングルコイル持ってないって言ってましたが、あります。それもシングルからハムバッキングまでコントロールできるギターが、これです。ピアノと音色がかぶらないくってソロとバッキングの使い分けができるギターはこれがベストかも・・・・



3月30日(木)14:04 | トラックバック(0) | コメント(2) | ギターのこと | 管理

ギターって難しい

今日、TAKEさんから電話があり、竹の音http://www.takenone.net/へ。
すでに、みっちょんとTAKEさんはレッスン中でした。
最初は、TAKEさんのPianoとおっちゃん弐号のギターでやったのですが、いつの間にかおっちゃん弐号のギターのみ。コード間違えるわ。ピッキング甘いわもうさんざん。先日のRAUHALive思うように演奏できんかったから、ちょびっとへこんでいるところに今日のレッスン。う~んもっとちゃんと弾かんと。で、気付いたこと。今まではRiffにこだわり和音そっちのけでメロばっか弾いてました。ほんまわ和音きっちり弾かんとあかんねんけど、長い時間弾いていると(と言っても1曲5分以内)左手のグリップ力が落ちてきて鳴らない音が出たりするんです。左手の親指の付け根の筋肉がぷるぷるして、うまく運指ができなくなります。
柔らかい弦張ると音悪くなるし、やっぱり訓練かなぁ。もっと練習しないとダメです。ギター1本でやるためには。
で、家に帰るともう、てっぺんにはしし座がありました。1年の1/4が過ぎたんですねぇ。ギターはうまくならんし、時間は過ぎます。あ~~~ぁ。へこむなぁ。



3月29日(水)00:53 | トラックバック(0) | コメント(2) | ギターのこと | 管理


(2/4ページ)
最初 1 >2< 3 4 最後