| ライブ観戦@竹の音 |
|
| 竹の音で、ライブ観戦。
ひさびさのターフーと白波瀬みきさん。うきくらげさんのブッキングライブ。
白波瀬さんは2回目のライブ観戦なんですが、初めて聞いたときから、その和音に魅せられました。 JAZZの和音でもない、Popsで使う和音でもない。ってか、ルート、3度、5度、完全7度の音に対して半音上下の音をオクターブを変えて使っているような、何とも言えない和音ですが、メロに邪魔になりません。 う~ん。なんとも不思議な、なんとも聞きやすい。あえて『不協和音』と呼ばせていただきます。 たとえば、ドとド#とレをいっぺんに引いてみてください。で、3コードを弾くと(C/F/G)でドミナントを7Thにすると・・・・・てな感じなんです。うまく説明できませんが・・・・・
ターフーは安定していたって言うか、気合いが入っていたって言うか、オムレツ、大階段はツボ。ストライクです。 スイマーもよかった。 何がいいかって、そりゃもう『声』です。聞き入っていると、寝てしまいそうになります。 うきくらげさんは、パンク風味なフォーク。独特のリズム感です。 一度聞く価値あり。
アフターライブで、ちょっとびっくり。 ライブ観戦に来ていた奥村兄弟。小4と中1の兄弟なんですが、小4の男の子がカフォンを叩き、中1の女の子がギター&ヴォーカル。 なかなかのもので、聞くと京都のライブハウスにバンバン出ているとか、6月24日に竹の音ブッキング決定。 久しぶりに楽しいライブとなりました。
| |
|
3月25日(日)21:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | おっちゃん to Live | 管理
|