| YAMAHA SB500 リペア記録 |
|
|
まぁ。たいそうな題名付けてしまいましたが、要するに、長い間ほったらかしにしていたBassを20年ぶりくらいに引っ張り出してきたら、ボロボロやったから修理しただけのことですわ。 ご覧のようにBridgeがありません。ケースから出したら、アクション(弦高)が異様に高かったんです。よっく見ると、Bridgeが折れて浮き上がっていました。「まぁえぇわ。時間ある時に修理しよう。」と思っているとき、TAKEさんから、「唄って踊れるギタリストはBassぐらい弾けんとカッコ悪いで。」(90%脚色あり)と言われ、こりゃ修理せなアカンと思い立ち、早速Guitar WorksでBridgeを注文しました。で、昨日到着。もちろん職場にデス。 1977年製のYAMAHAですので、もうパーツは有りません。当然ビス穴の位置とか、Bridgeのサイズとか違います。で、材で前の日巣穴を埋めて、サンドペーパーで平らにしたのがこの写真です。 次にMachineheadです。バラバラにばらして、くすみやサビを落としました。で、取り付けてご覧の通り。 最後にBridgeくっつけてできあがりです。 後は弦を張れば完成。 ギタリスト@おっちゃん弐号は、ベーシスト@おっちゃん弐号になりました。まぁ。曲によって使い分けるんやケドねぇ。 そう言えば愛宕メロンさんはギタリストで、森定道弘さんはベーシストやなぁ。同一人物ですけど。 ってか、アコギの弦が8/1発送やゆうとるし、7/30ライブやし、弦買ってこ。BASSとアコギと。
| |
|

| |
|

| |
|

| |
|

| |
|
7月27日(木)19:05 | トラックバック(0) | コメント(2) | ギターのこと | 管理
|
| W ネックにしたら?
|
|
| 古い楽器のリペアーええですなあ!私のヤマハのウエスタンギター(36年前の物)3弦ペグがいかれ楽器店で聞いたら同じ物はないらしい仕方なく逆回転で調弦してます。ヤマハのええとこは音色はべつにしてもフレッチング、オクターブピッチもいまだに正確(ピアノメーカーの事だけ有る?)
| |
|
by shige爺 | 7月27日(木)20:40
|
| 早速弦張りました。
|
|
| shigeさん。YAMAHAの音でました。 昔BB2000使ってた時期があったんですが、BBと同じニュアンスです。 Body:ナトー Neck:メイプル FingerBoard:メイプルワンピース はっきりした音が出ます。 後はBassに慣れんとね。
| |
|
by おっちゃん弐号@ともろ | Mail | HP | 7月27日(木)21:10
|