| えびすライブINあすぱる甲賀勤労感謝スペシャル |
|
|
ってことで、えびすライブをやりました。 出演は、SilverThanGoldのヒロエさんと、青木さんに変わるしおみんさんのユニット、ヒロエ&しおみん。 竹の音TAKE率いるTAKE With ギニュー特戦隊。(ギターともろ・Percussionだいすけ)での参戦。いつになく気合いの入ったヒロエ&しおみんの演奏は、おしゃれでポップでした。 MCもさえ渡り、とても楽しいひとときを過ごせました。 さて、TAKE With ギニュー・・・の出番、相も変わらず、打ち合わせにないことを・・・・まぁ。慣れましたが・・・・。Percussionのだいすけも、それに動じることなく、さも打ち合わせしたかのように淡々とリズムを刻みます。キメもばっちり合わせてきます。 私も負けじと頑張った次第です。
| |
|
お客様も「良いモノを聴かせていただいた」と、喜んで帰って行きました。
来てくださいましたお客様、こころより感謝いたします。 ありがとうございました。
| |
|
11月24日(土)16:02 | トラックバック(0) | コメント(3) | おっちゃん to Live | 管理
|
| のこぎり |
|
| さて、のこぎりと聞いて木を切るアレを思い浮かべる人は、多々いると思います。また、どこにでもあるモノでして、刃物といえどもその形状は【アブナイ】っていうほどのルックスをしているわけでもなく、ましてや、「のこぎりを持って○○に押し入り・・・」というニュースを今までに一度も聞いたことはございません。そんな、マイルドな刃物ではありますが、しかし、コレが無いと非常に不便な代物ではございます。 さて、そののこぎりなんですが、木を切るだけかと思っておりますれば、なんと、音楽を奏でてしまうと言う優れもの。 本日ではありますが、 竹の音にてのこぎりを一堂に会したライブが繰り広げられる事を皆様のお耳にお届けしたいと思う次第です。 一聴の価値あり。皆様 竹の音へ。
| |
|
11月18日(日)10:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | おっちゃん to Live | 管理
|
| 11月17日の竹の音ブッキングライブ |
|
|
女房殿の妹君が風邪をお召しになり、若君と姫君を連れて静養に来たとか・・・・・。で、女房殿がお世話する事態に相成りまして。 そもそも、週末、私めと過ごす約束をしておりましたが、急遽キャンセルと相成った次第です。 なにかうまい手料理をと、八百屋にて買い物しておりましたところ、電話がありまして、その旨聞き及んだ時、すでに14:40。 さて、本日の予定が全て白紙と相成りました次第です。急いで買い物を済ませたのが15:40でした。 ぽっかり空いた時間を有効に利用しまして、一路竹の音へ。時既に遅く、トップの Rag-lag のステージの途中からの観戦。Jazzyでおしゃれな音楽とは裏腹に、少々おっさんの入った越中さんのMCが場を盛り上げてトクミンこと徳田恵美さんにバトンタッチ。
| |
|
北は青森・津軽から南は九州・福岡県大牟田市・熊本県荒尾市にあった三池炭坑にまつわる炭坑節。 オフクロも大喜びでした。
| |
|
さて・・・トリは。Jelly Roll Baker略してJRB・・ JRAではございませんとは、角ちゃんの談。 トリッキーなプレイも飛び出し、角ちゃんのMCとうっちーさんの突っ込みに、 「下手な漫才よりもおもしいなぁ」とオフクロ。 それはちょっと失礼でしょう。と心でつぶやく私でした。 クオリティーの高い音楽と、漫才よりおもしろいトークを堪能した次第です。
ますます味を占めるオフクロ。来週も楽しみにしているよう・・・・オフコン(オフクロコンフィデンスの略)No,2の木村三郎さんが竹の音にやってきますから。
おっと、その前に、明日の【のこぎり祭り】にも連れていく羽目・・・基、連れて行かなければ・・・・・
| |
|
11月17日(土)20:42 | トラックバック(0) | コメント(2) | おっちゃん to Live | 管理
|
| えびすライブINあすぱるギャラリー |
|
|
いつもお世話になっているあすぱる甲賀にての、えびすライブの開催と相成りまして、TAKE With ギニュー特戦隊のウクレレ&ギターで参戦させていただきました。 お昼の休憩タイムを利用したライブで、4~50分のライブとなりましたわけでございまして、大盛り上がりとなった次第です。
ノリの良いお客様が30と数名見に来られまして、非常におもしろいライブとなりました。
体調を崩して、呼吸器、消化器系の検診が済んだばかりで、練習もママならず、ぶっつけとなったわけですが、なんとかそれなりにこなせました。
最初ウクレレで参戦したのですが、フレットの狭さと、練習不足故、“指が痙る”というアクシデントに見舞われまして、急遽ギターに持ち替えての参戦と相成ったわけでございます。
それにもかかわらず、見に来てくださいましたお客様に心より感謝いたします。
写真提供Akiちゃん。
| |
|
11月15日(木)08:55 | トラックバック(1) | コメント(0) | おっちゃん to Live | 管理
|
| 竹の音ブッキングライブ2007,11,10 |
|
|
さて、今日は竹の音ブッキングライブってことで、ライブへ行ってきました。 竹の音に14:20頃到着、ドアも入って喫茶店らしくなっていてビックリ、早速コーヒーを注文してみたところ、「おっ!イケルやん。」ってことで、コーヒーにうるさいオフクロに飲ませてみました。 「どうや???」って聞くと、「うん!おいしい」ってことで、コーヒーを味わいながら、時間つぶし、真新しいドアを開けて外に出ると、ラブバードのメンバーが、床机に座って、ギター弾き語りを聴かせてくれました。 良い時間を過ごすことができました。 いよいよライブ開演。Topバッターは奥村兄弟。少し大きくなった楓大と、唄に貫禄が出てきたゆきの兄弟ユニット。弟ふうたが小さいからだ全部使ってたたき出すビートに姉ゆきのギターと唄が良くマッチしていました。ふうたもゆきも初めて見たときとは見違えるようなばっちりイキの合った演奏を聴かせてくれました。
| |
|
二番手かるあちゃん。 奥村兄弟が暖めたステージを一瞬でかるあカラーに変えてしまいます。 もうスゴイのひとこと。 おっちゃん心をくすぐる唄の数々。 どこまでも澄み切った歌声は、宇宙の果てまで届きそうな、そんな、秋の唄から始まり、おっちゃんお待ちかねの唄を、しんみりじっくり聞かせました。 オフクロが「えっ!もう終わり」と時間の経つのを忘れたかのような一言が印象的でした。
| |
|
三番手はラブバード。 70年フォークを織り交ぜ、楽しい時間が過ぎていきます。 皆さんテクニシャンで、ギター、コントラバス、マンドリンの3Pユニット。 ギターの飛び入りもあり、盛り上がって終了しました。 最後の唄は、イギリスの人が作ったあまり知られていない曲だそうで・・・・でも・・・・・どう聞いても【イマジン】にしか聞こえない・・・・・誰もが知っているような気がしました。
が、日本語の唄でした。
そんな楽しい時間が過ぎてサプライズ。 ライブ終了してから、ウクレレを始めたばかりのお客さんがやってきて、急遽、かるあちゃんが2曲披露してくれました。 その後、ワークショップ。ミュージシャンが輪になって、なにやらセッションが始まりました。 私も残りたかったのですが、オフクロ持参故後ろ髪を引かれる思いで竹の音を後にした次第です。
あ~おもしろかった。
| |
|
11月10日(土)20:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | おっちゃん to Live | 管理
|